水音に包まれる極上ランチ (雀の庵@郡上八幡)
▲ 東海地方でのこと Index に戻る ▲
郡上八幡にはスペシャルな空間がありました。
あんまり感動したので、ご紹介したいと思います。
郡上八幡の駅に降りる。
あまり見かけなくなった駅の木造階段に大はしゃぎ(笑
(毬詠、高校時代をこういう校舎で過ごしてました。)
お店の人が車で迎えにきてくれました。
旧家を改装した素晴らしい建物。
お玄関からヤラレましたよ (笑
すぐ脇を、清流吉田川が流れていて川の気配と水音に包まれる。
ライトの灯りが優しいお部屋
見事なまでにお手入れの行き届いたお庭。
もう感服しちゃいました。
窓の旧いガラスにはお魚の絵が手描かれていたり
懐かしい色ガラスがはめこまれていて。
その配色バランスのセンスのよさに言葉が出てこない。
私たちは緑と庭池に面したお席。 この日、私たちは一番乗りで。
存分にお部屋をみせてもらい、好き勝手に写真を撮らせてくれました(汗
サービスはもちろん行き届いていて、何気なくお伺いした
建物やお料理についての質問にも即座に受答えできる知識。
お店を本当に大事にしている人たちで、運営されてることが伝わる。
そう、ここはお料理屋さん。料理は自家製のパンやデザートに至るまで
土地のものを使って、ありふれていない組合せで極上のお味~。
この日のデザート パプリカのプリン
攻めの献立内容(秋刀魚×梨 や パプリカのプリン)、
控えめでつかず離れずのサービス
行き届いたお掃除、オーナーの趣味のよさが伺える調度品。
隙がないのに心地いいのは良いお店の証。
(都内のランチが馬鹿バカしくなるお値段設定だし。)
このお店にくるために郡上八幡へ行こう。
そんな素晴らしい時間を過ごせる場所でした。
水を含んだ風と音、陽射しが気持ちよくて。
今度は、食いしん坊さんと時間を気にしないで楽しみたひ♪
▲ 東海地方でのこと Index に戻る ▲
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント