« 銀座結びの会 | トップページ | 【5月 着付けの会】 1回目 終了の御報告 »

2007年3月28日 (水)

【3月 着付けの会】 3回目 終了の御報告

着付師 YUKOです。 今日で、3月の着付けの会は終ります。
最後にして、最大の難関、帯をお稽古しました。

ご参加いただいた皆様、明日腕がつらないように
今日はゆっくりマッサージしてください!

では、今日のポイント。

● 帯を締める時は、輪になっているほうを持って締めましょう。

帯は、下線をしっかり締めるようにしましょう。
上を閉めると、苦しくなります。帯揚げも入れないといけません。
上は、少しゆるくてもかまいません。
でも、下線はしっかり締めてくださいね。

● お太鼓部分を決める時は、山の部分で歪んでいないか確認を!

4757

帯枕を入れるための山を作る時、布目が歪んでいるとお太鼓も歪んで
出来上がってしまいます。
山を作ったら、内側の帯と外側の帯がきれいに重なっていることを
確認しましょう。鏡を見るもよし。指先の感覚で確認するのもよし!

● お太鼓の大きさを決める時は、あまり大きくなり過ぎないように・・・。

お太鼓の大きさを決める最後の仮紐のとき、
あまり下のほうで大きさを決めてしまうと、ぶよぶよのお太鼓になってしまいます。
帯下線より、少し下くらいで大きさを決めてください。
張りのあるきれいなお太鼓が出来るはず!

「右に抜くところ」  さて、何番目の手順かわかりますか?
4756

今日は、皆さん、大変だったと思いますが、
手順がわかれば、後は練習あるのみ!

お友達同士で合同練習もいいですね。
4750

お休みの日に、おうちでお着物って言うのもまた、いいかもしれません。
是非、着る機会をたくさん作って、忘れないうちに習得してください!

yuko

|

« 銀座結びの会 | トップページ | 【5月 着付けの会】 1回目 終了の御報告 »

コメント

3回全てお騒がせ致しました、Minamiです。。
でも先生も毬詠さんもとても優しくって、こんなぶきっちょな私、、すみません(T_T)
でも!何とか形にして頂いたので、これからは1に練習、2練習、34も練習、5にも練習で、お出かけしたいと思ってます!
本当に本当にありがとうございました!
撮影会までにはyuko先生に驚いてもらえる様に頑張りますので楽しみにしていてくださいねw
また、分からない事が出来ましたら連絡させて頂きます。
先生も、お風邪お大事になさって下さいね。
復習の会もありましたら参加させて頂きたいと思ってます!
今後もよろしくお願いします(^^)

投稿: Minami | 2007年3月28日 (水) 09時19分

昨日はありがとうございました。
まだ数回しかあったことない着付けの会参加者のかたともワイワイお話しながら楽しくお稽古できました。
撮影会・・・どきどきします。
それまでに何とかしなくては・・・。
またよろしくお願いします。

投稿: mari | 2007年3月28日 (水) 16時29分

minami様

頑張りましたね!
あとは、練習れんしゅうレンシュウ。
美しい着物姿でまた、お会いしましょう!

mari様

撮影会、楽しみにしててくださいね。
美しく撮ってもらいましょ。

投稿: yuko | 2007年3月30日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177086/14433073

この記事へのトラックバック一覧です: 【3月 着付けの会】 3回目 終了の御報告 :

« 銀座結びの会 | トップページ | 【5月 着付けの会】 1回目 終了の御報告 »