« 【5・9月着付けの会】4回目 撮影会の御報告 | トップページ | 【3月 着付けの会】 1回目 終了の御報告 »

2006年12月 7日 (木)

帯の会 袋帯編

こんにちは。着付け師yukoです。

先日、今年最後の着付けの会 (帯の会 袋帯編)が終了しました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
袋帯は、ちょっと華やかに年末年始には大活躍の帯ですので、
これから、ジャンジャン締めてください。

では、ポイント

● お太鼓部分は、二重の帯が一重に見えるように。

Dscf2715

お太鼓部分は、きっちり二重に重ねてくださいね。
これがずれてると、不細工です。
特に、帯枕を入れるときにずれないように、きちんと重なっているか確認してください。

● 二重太鼓は、少し大きめに!

Dscf2711

袋帯は、豪華で華やかな帯ですので、少しお太鼓を大きめに取って、
帯柄をたくさん見せてあげましょう。
ただ、大きすぎるのはNGです。
しっかり鏡を見て、サイズを決めてください。

● 一番大変なのは、手先とたれ先をねじるのではなく、パタパタと折りたたむところ。

Dscf2723

手先のわさは、左側に持ってきて、たれ先を三角に折り上げる!
ここさえマスターすれば、後は名古屋帯と変わりないので、頑張って!!!ねっ!

Dscf2687

今年、着付けの会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
たくさんの出会いがあり、私にとって、ほんとに楽しい一年でした。
来年は、皆様のご希望を聞きつつ、ご期待に沿えるような会にしていきたいと思います。
どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を、お過ごしくださいませ。

|

« 【5・9月着付けの会】4回目 撮影会の御報告 | トップページ | 【3月 着付けの会】 1回目 終了の御報告 »

コメント

おお、こんなふうにたたむのでしたっけね。
目で見ると思い出せるのに、手が動かないってどうよorz

お正月は働き手として帰省するのでせいぜいウールですが、
先日お話に出ていた会のときには袋帯でお伺いしようと思います。
(メルマガ来た?あたし登録してる?)

投稿: たまねぎ | 2006年12月15日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177086/12969575

この記事へのトラックバック一覧です: 帯の会 袋帯編:

« 【5・9月着付けの会】4回目 撮影会の御報告 | トップページ | 【3月 着付けの会】 1回目 終了の御報告 »