New_top

「謹賀新年」

可愛い松

皆様、明けまして御目出度う御座居ます。
思い思いのお正月を過ごされた事と思います。…ちなみに私は元旦から仕事始めでしたw

さて、今年最初のキモけもはお目出度いコーデから。
せっかくのお着物、やっぱり一月はちょっぴりあらたまった気持ちで装いたいものですね。
今回選んだお着物は紗綾形の紋綸子に松竹梅の丸紋を染め抜いたとってもお目出度い小紋。
地はやや赤みがかった紫で高貴な雰囲気です。

松竹梅は一月だけでなく季節を問わずお目出度い時に使えるので、結構重宝します。

睦月キモけもではこのお着物に2種類の帯をコーデしてみました。

クリックで写真拡大

一つ目の帯は大胆に松がデザインされた大正ロマン溢れる昼夜帯。菊の花や笹の一部には刺繍が施されています。

大体、松の帯は何だか重々しいデザインが多いんです。
なのでなかなか普段着に締める機会がないのですが、この帯を見つけたときは思わず顔がほころんじゃいました。

何しろこのほよーんとした松が可愛い!
ちょっと堅めのこの丸紋のお着物が一気に柔らかーい雰囲気に変わりました。素晴らしき帯マジック!
これなら一寸したお出かけにも使えます。

このコーデでは半襟や帯揚は白で改まった気持ちを、帯締は金銀で裏が赤のものでお目出度い雰囲気を出しました。


クリックで写真拡大


クリックで写真拡大


御粧し

さて、もう一点は正統派イメージ。
袋帯を合わせて少し改まった雰囲気です。
ただ、あまりにも重々しい袋帯だと着物とのバランスが悪くなってしまいます。

この帯は暖かみのある金地、裏が朱赤なのでちらりちらりと裏地の赤が良い挿し色になってくれます。
鳳凰に桐は基本祝言の柄ですが、季節を問わず慶びの席に活躍してくれるでしょう。

クリックで写真拡大


クリックで写真拡大


こちらも半襟と帯揚は白できりっと。
帯締めは白に金線、小物類は白系でまとめて統一感を出し改まった気持ちで。

袋帯を締める機会はそんなに無いけど、こういった節目や気の置けないお友達の結婚パーティなど、
チャンスを見つけてちょっぴり御粧しに挑戦してみるのも良いものです。


クリックで写真拡大

このコーデ、どちらも1 月18 日の【 野庵 歌留多の会 】の「ハレの日の装い」コーデにも使えますw
こんな装いで年の初めに楽しく歌留多や着物、和の雰囲気を愉しんでみませんか?




*****************************

今回の睦月コーデは、いかがでしたでしょうか。

この着物と帯2本をセットで、 ¥16,000 でお譲りいたします。
ご興味ある方は info@a-yarn.comまで。

***********  詳   細  ***********



クリックで写真拡大

クリックで写真拡大 クリックで写真拡大
クリックで写真拡大 クリックで写真拡大


●松竹梅丸紋 袷着物 正絹

身丈 152cm 裄丈 62cm 袖丈 66cm
・バチ衿 アンティーク小紋 紗綾形紋綸子地に松竹梅丸紋染め模様(色味は着用例の方が実物に近いです)
・左後ろ側面縫い目近く 下から13cm の所に1cm 前後の破れを補修した跡(上拡大画像参照)
・左後ろ側面縫い目近く 下から52cm の所に5cm x 2.5cm 前後の置きヤケと思われる色あせ(上拡大画像参照)
・数カ所に置きヤケと思われる様な写真には写らない薄い色あせがありますが、
 いずれも模様に紛れて悪目立ちはしません
・左袖後ろに小穴が1、2 見られますが、着用には問題ない程度です
・裏地にぽつぽつ薄いしみがありますが表にはひびいていません
・時代のくすみや着用皺等ありますが、致命的なダメージはございません


●松 扇面に薔薇と桜 昼夜帯 正絹

長さ 373cm 幅 30cm
・ <表>:薄いクリーム色地に松、鹿の子模様や菊、笹など大正ロマン溢れる柄 全通柄
  <裏>:ややくすんだ小豆色地に扇面、薔薇、桜などの地空き模様 六通柄
・表面、二重太鼓にして隠れる部分に大きめのシミ、
 幸いにも表に出る部分には目立つシミ汚れはありません(上拡大画像参照)
・裏面は特にしみ汚れなく綺麗な状態ですので、違う柄でも楽しめちゃいますね
・時代のくすみ、刺繍の多少の毛羽立ち等ありますが、致命的なダメージはありません
・袋帯としてはやや短めなので、柄出しを上手に結んでこの帯の良さを楽しんでいただければと思います


*****************************



クリックで写真拡大

クリックで写真拡大


●鳳凰に桐 袋帯 正

長さ 418cm 幅 30.5cm
・金糸に裏は朱赤、鳳凰柄 六通柄
・時代のくすみや着用皺等ありますが、致命的なダメージは無く状態は良

掲載日:2009年1月 5日 (月)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

コメント

コメントを書く






yarn