
「向日葵娘」
誰の為に…
アンティーク着物の良さは沢山ありますが、その中でも私が好きなのは柄付けがとんでもなく大胆な所。 のびのびと、あきれるほどお気楽感漂う柄も多々。

この向日葵の着物もそんな一つ。
何故渦巻き?いいんです、可愛いからw
夏だし、ここはひとつアンティーク着物ならではの思いっきり弾けたコーデをしてみました。
向日葵に向日葵を合わせた、掟破りコーデ。
同じ向日葵でも着物は図案化されたモダン柄の紗、帯はキッチリ細部まで描かれた具象柄の名古屋。まるで正反対にデザインされた向日葵の対比が面白い。

マゼンタのド派手な帯の色も、 着物だと何故かそんなに違和感が無いのが 不思議です。 柄付けが能天気で派手な分、着物と帯の 色目を統一して大人っぽさをプラス。 小物に色を持ってくると あまりにも暑苦しくなっちゃうので 白系にして涼しさを出しました。
たまにはあえての色モノで
大人の夏着物はどうしても白系の薄い色が選ばれがち。もしくは藍~黒などのモノトーン。
それとは反対に、アンティーク着物のコーデはついつい派手になり過ぎがち。
そんな中、色目やトーンを揃えて同系色でまとめれば、地味過ぎず派手過ぎず、
すっきりと大人っぽく装えるのではないでしょうか。


今まで、紗の着物=落ち着いた大人の着物(=地味)、みたいに勝手に思っていたんですけど、
すっきり感を持ちながらもこんなに楽しいコーデができるんですねえ。
アンティーク着物万歳!
****************************
今回の文月コーデは、いかがでしたでしょうか。
この夏着物と帯をセットで ¥15,000 でお譲りいたします。
ご興味ある方は info@a-yarn.comまで。
● このコーディネートはお嫁入りが決定しました ●
*********** 詳 細 ***********

● 向日葵柄紗着物 正絹薄物
身丈 150cm 裄丈 62cm 袖丈 59cm
・ アンティークの紗、小豆色時に渦巻きと花柄
・ 腰のあたりにぼんやりした白っぽい汚れ(殆ど目立ちません)
・ 時代のヤケやくすみ等ありますが、致命的なダメージは無くかなりの美品です
● 向日葵柄八寸名古屋帯 正絹
長さ 332cm 幅 30cm
・ 正絹(模様部分を除く)お太鼓柄
・ 単ではありませんが、さらっとした麻のような生地感と柄で
夏にも締めていただけるかと思います
・ 前帯の折れ跡の線と時代の小汚れ
・ お太鼓柄上部にやや目立つしみ汚れあり、コーデ写真のような柄出しなら隠れます
・ 時代のヤケやくすみ等ありますが、致命的なダメージは無く状態は良
この記事へのコメントは終了しました。
コメント